SSブログ

煮豚 [料理(中華)]


煮豚は簡単です。
豚のロース、煮豚、焼き豚用に網に入っているお肉を水から入れ、沸騰し10分、流水で綺麗に洗います。その後、なべに沸かしたお湯にねぎの葉の部分、生姜一かけ、にんにく一かけ、醤油小さじ1をいれ、45分煮て出来上がり。一晩置くとうまみが増します。この豚を煮たスープは捨ててはいけません。酸辣湯(サンラータン) を作ります。
たれは、先日とんこつを煮たときに残った残った汁に、醤油、出汁、みりん、にんにく一かけをいれ煮詰めました。
 本日は出社スタンバイ。台風の影響が心配でした。案の定、福岡往復のフライトが入って、帰ってこれないかもしれない状況でした。食いしん坊は煮豚が気になりましたが何とか無事に帰ってきました。
細君に”帰れたよ”と連絡するなり、”煮豚もうつまんだよ”だって。まだ写真とってないぞ・・・
煮豚は無事でした。中身はほんのり桜色、ジューシーです。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

Baldhead1010

天候が悪い時のフライトは神経使うでしょうね。
私は高知ですが、高知空港へ侵入してくる飛行機見てると天気の悪い日はほんとに低空で。送電線に衝突しないかと、冷や冷やしながら見てます。
雲の下へ出て、有視界飛行でしょうか?
パイロット辞めても料理で十分食ってゆけそうですね。
by Baldhead1010 (2005-08-26 08:58) 

michael

Baldhead1010 さん:niceありがとうございます。かつて高知は行っていましたが今は機種が変わって行っていません。滑走路も長くなったので大分よくなったのではないでしょうか。ただし南風で天気がよくない時は海側から進入して滑走路の東側を通って旋回しながらおります。この方法は滑走路が長くなっても変わりません。送電線の手前で回るようにしていた記憶があります。
料理はまだまだ修業です。
by michael (2005-08-26 11:23) 

モモ

煮豚もさることながら、サンラータンをお作りになるなんてすごいです。大阪生まれの私がヘルメスソースは知りませんでした。知識、技量ともに三ツ星です!
あの、もし餃子を上手に作る(しかも簡単に)上手に焼く方法をご存知でしたら
いつかご紹介いただけないでしょうか?(料理は好きですがなぜかこれだけいつも失敗します)
フライト後に料理を作るなんてよほどお好きなのでしょうね?それを食べている人がうらやましいかぎりです。
感動しました。
by モモ (2005-09-10 20:44) 

michael

モモさんへ:コメントありがとうございます。餃子の件メールいたします。
by michael (2005-09-11 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボサム酸辣湯(サンラータン) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。