SSブログ

頑張ろう、STAY HOME 料理の紹介 今日はカマス [レシピ本からのご紹介]

頑張ろう、STAY HOME 料理の紹介 今日はカマス

 数年前に空飛ぶ食いしん坊料理教室の10周年記念として過去の料理教室で紹介したレシピの集大成を電子版レシピ本としてご参加の皆様へ配布いたしましたが、これからそのレシピをみなさまにご紹介していきたいと思います。料理はもちろん魚介類、単独の魚の種類は22種類、そのほか貝や甲殻類です。合計で189のレシピが載っています。もちろんこのブログの中でも半数は紹介されています。さらに世界を食べ歩き、シェフにレシピを聞いたり想像したりして作りました。
 自宅で長い間家族が一緒、一番の幸せは食事でしょう。東京はいまだStay Home、頑張ってください。毎日の料理を考えるのは大変なこと、みなさまの参考になれば幸いです。
 そしてみなさまが外出を控えることにより医療崩壊を防ぎ、かつ医療活動をしている方たちを救うのです。
 みなさまの努力で関西地方は緊急事態宣言解除ですね。東京も間近です!!!

かます
kamasu.jpeg
カマスの種類は日本では9種類ほどあるが主に食用に市場に出回っているのはアカカマスとヤマトカマス、一般にはアカカマスです。
 内臓が腐りやすいので新鮮な物を選びましょう。身はやや水気が多いので塩や醤油で絞めると良いでしょう。煮付けにはむきません。
 旬は秋で、白身で淡白な味は柚やすだち、カボスとあいます。

カマスの寿司
新鮮なカマスが手に入ったら、このカマス寿司をお勧めする。ちょうど柚子が出だす秋の料理にぴったりだ。
sushi.jpeg
【材料】(2人分)
カマス・・・・・・・・・・・・・1匹
米酢・・・・・・・・・・・・・・適量
柚・・・・・・・・・・・・・・・1個
塩・・・・・・・・・・・・・・・適量
【作り方】
1.カマスは背開きにして中骨と内臓を取り除き奇麗に拭く。
2.塩をたっぷりして 40 分ほどおく。
3.次に塩を奇麗に洗い、米酢と柚をあわせた物に1時間つける。(量はひたひたになるくらい)
4.すし飯を用意する。
5.3. が白くなったら、水気をしっかりと拭き取りラップの上に乗せ、すし飯を詰める。
5.しっかりと巻いてしばらく置く。
6.切り分けて皿にもって出来上がり。

炙ってもうまい。
abburi.jpeg

カマスの幽庵焼き
カマスの幽庵焼きはカマスを代表する料理、一品料理としても懐石コースのような料理にも良い。
yuan.jpeg
【材料】(2人分)
カマス・・・・・・・・・・・・・1匹
濃口醤油・・・・・・・・・・・・40cc
味醂・・・・・・・・・・・・・・40cc
酒・・・・・・・・・・・・・・・180cc
柚・・・・・・・・・・・・・・・1個
ハジカミ・・・・・・・・・・・・1本
【作り方】
1.酒、味醂を一煮立ちさせてアルコール分を飛ばす。そこへ醤油と柚を絞って入れてさます。
2.カマスを三枚に下ろして血合い骨も取る。
3.2.を1.に1時間から2時間漬けておく。
4.身の両端を内側に巻きこんで串を打つ。(楊枝でもよい)この方法を両づまという。
5.グリルで4をじっくりと焼く。数回刷毛で幽庵汁を塗ると良い。焦げやすいので気をつける。

カマスのフリット
 料理教室では魚のフリットを色々とご紹介したが、カマスもその一つです。衣をカリッと、中はホワットあげれれば最高です。
fritto.jpeg
【材料】(2人分)
カマス・・・・・・・・・・・・・1匹
ごぼう・・・・・・・・・・・・・1本
茸類・・・・・・・・・・・・・・適量
強力粉・・・・・・・・・・・・・適量
卵黄・・・・・・・・・・・・・・1個分
ビール・・・・・・・・・・・・・適量
レモン・・・・・・・・・・・・・半個
塩・胡椒・・・・・・・・・・・・少々
イタリアンパセリ・・・・・・・・飾り用
【作り方】
1.カマスを三枚に下ろして血合い骨も取り、塩・胡椒をする。
2.ごぼうは皮を剥き、適当な大きさに切る。(色止めに酢水につける必要はない。)
3.ボールに強力粉、卵黄、ビールを入れて天 らの衣程度の固さにする。
4.それぞれに衣を漬けて 180°Cの油で揚げる。
5.レモンを添えて、塩を簡単にふり、イタリアンパセリを飾って出来上がり。

カマスが釣れる時は結構数が出る。処理し切れない時は干物が良い。
himono.jpeg
カマスは鱗を取り、背開きに。内臓とエラを取り水で綺麗に洗ってから全体に塩をふる。約40分したら塩気を水で綺麗に洗って水気を拭き取り、干物籠で一晩乾燥させる。


抜粋:: “空飛ぶ食いしん坊michaelの料理”。 Apple Books
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

Baldhead1010

カマスの寿司にスダチを添えても美味しいですね^^
by Baldhead1010 (2020-05-23 04:34) 

michael

Baldhead1010さん:もちろんです。
by michael (2020-05-23 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。