SSブログ

ハノイにいたら死ぬまでに一度は食べるべし「Cha Ca La Vong 」 [お店(ハノイ)]

先月ハノイに行った時、2年前の泊まりの時「Cha Ca La vong」という料理が美味しかったので無性に食べたくなりました。このBlogで紹介したと思っていたところ忘れていたようです。2年前の料理教室でも紹介していたのに。
 200年も歴史のある料理、表題のように「ハノイにいたら死ぬまでに一度は食べるべし」と言われるくらいハノイでは有名な料理です。どんな料理かと言えば、白身の川魚(東南アジアでは雷魚)をターメリックなどでマリネしてディルと一緒にグリルしたものを野菜とブン(ベトナム米麺)とともにいただきます。
P1120314.jpg
自分でアレンジしてみました。夏の魚料理として紹介したのでスズキを使いました。



さてそのCha Ca La Vongで有名な店がハノイ市内にあります。その名も「Cha Ca La Vong」。
P1120304.jpg

店に入ればCha Ca La Vongのみ。専門店です。
ターメリックでマリネした白身魚をカランガルーとニョムマムにつけた切り身、ディル、長ネギを持ってきてくれます。鍋に油を敷き、これらを炒めてくれます。多めの油で表面がカリッとなるくらいに炒めます。
P1120306.jpg

その他ブンや漬けダレ、香ばしく炒ったピーナッツ、唐辛子が次々と運ばれてきます。

魚がグリルできたら、茶碗に魚や野菜、ピーナッツを入れてタレをかけていただきます。
P1120307.jpg

ディルがあるため爽やかな東南アジア料理です。
そして特別にマムトム(海老の塩辛)を持ってきてくれました。地元ではこれをつけるそうです。
P1120308.jpg
旨味が増長されて最高!!

教室では茶碗に入れずにレタスに包んでいただきました。夏の魚の上品な一品料理になります。

「Cha Ca La Vong 」
14 Pho Cha Ca, Hanoi, Vietnam

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。