SSブログ

築地仲卸直営店 ふぐ 黒豚しゃぶ 新橋 ぜん [お店(東京)]

タイトルのお店は、私の師匠の経営するお店。師匠から直接魚貝類を仕入れるのでめったに外食しませんが、大先輩と食事をすることとなりお願いしました。
「料理はまかせろ」と朝方連絡があり、お店に到着すればすでに献立が出来上がっていました。
P1070366.JPG

先付
自家製このわた、このこ
P1070354.JPG

そして自家製カラスミ
P1070355.JPG

先付で先制ノックダウンです。私の大好物ばかり、日本にはなんでこんなに旨い物があるのだろう。

お椀
房州伊勢海老
P1070356.JPG
伊勢海老の身はプリプリで甘い。出汁がまた絶品です。

お造り
トロ(南マグロ)
活車(熊本)
水ダコ(北海道)
新とり貝(韓国)
生ウニ(四島)
平貝(知多半島)
P1070358.JPG
あまりの新鮮さに皆さんびっくり。レベルが違います。

殻牡蠣(播州赤穂)
P1070359.JPG
甘くてクリーミー。やっぱり牡蠣も日本が一番だな。

焼物 松島穴子
P1070360.JPG
冬なのに脂が乗っている、というか程よい乗りでこのくらいの方が良いのかも。

煮物
天然鯛のカブト(鹿児島)
P1070361.JPG
3kg級の真鯛のカブト。身もたっぷりついています。

酢の物替り
毛ガニ(根室)
P1070362.JPG
身がびっしりと入った毛ガニ。蟹もやっぱり日本だな。

みそ汁(房州伊勢海老)
P1070365.JPG
みそ汁の王者です。
素晴らしい素材に料理、飲み過ぎヘロヘロで完全にノックアウト状態でした。東京の超高級料亭に出される品々はやっぱり絶品です。師匠、そしてお店の皆様ありがとうございました。

築地仲卸直営店 ふぐ 黒豚しゃぶ
新橋 ぜん
個室 大宴会場
業態 個室 接待 和風居酒屋
アクセス
都営三田線御成門駅 徒歩6分 (地図を見る)
TEL050-5522-5222

http://r.gnavi.co.jp/g878502/
※お問い合わせの際はぐるなびを見たとお伝えになるとスムーズです。
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

krause

これはおいしそうです!これ以上は言葉もありません^^。
by krause (2012-02-03 13:58) 

にいこ

刺身盛りが素晴らしいですね。
豪快なのに繊細なかんじが伝わってきます
by にいこ (2012-02-06 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。