SSブログ

美味しいシンガポール [お店(シンガポール)]

朝晩はめっきり涼しくなり、すっかり秋。間もなく来る冬を思うとちょっと憂鬱になります。しかし東南アジアは常夏、パッキングする荷物も少なくて楽です。今回は約1年ぶりのシンガポールへ。

シンガポールは7割が中国系の人たち、したがって中華料理がどこも旨いですね。本格的な海鮮料理も良いですが飲茶も良いです。

今回はOrchard Road界隈のレストランへ。
IMG_4991.JPG


まずはアミューズで上品な海老マヨネーズが出てきました。このお店、実はフレンチ風の中華料理の店なのです。
IMG_4999.JPG

ロブスターと茸をライスペーパーで巻いて蒸したもの。
IMG_5001.JPG

黒豚のシュウマイ。
IMG_5002.JPG
メニューにもKUROBUTAと書いてありました。
美味しすぎで思わずもうひとつ追加してしまいました。

海老餃子。ハッカオ
IMG_5007.JPG

アワビとホタテのチマキ。
IMG_5004.JPG

IMG_5006.JPG
相当美味しいです。ご想像にお任せします・・・

フカヒレのコンソメスープ
IMG_5008.JPG
フレンチ風のコンソメですが、ものすごく上品で旨い。

IMG_5010.JPG
Dumplingされたものの具はフカヒレに椎茸海老などが

ホタテのシュウマイ。
IMG_5015.JPG

子羊のマリネのロースト
IMG_5011.JPG
これは強烈に旨かった。ソースはエスニック、付け合せのナスがこれまた旨い。そしてフランスだとバジルのペーストですが、ミントのソースも。
是非再現したい一品です。

そして〆はフォアグラ炒飯。
IMG_5012.JPG

IMG_5013.JPG
炒飯とフォアグラって会うのですね。

いやいや美味しかった。よく食べた!!!

緑が豊かなOrchard Road。常夏も良いな。
IMG_5016.JPG

なんとデパ地下では沖縄フェア。
IMG_5017.JPG

nice!(25)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 20

めぎ

いつかは行ってみたいですねえ、シンガポール。
沖縄フェアとは、面白いですね。
by めぎ (2008-10-22 06:05) 

Krause

どれもおいしそうですね!特に長粒種で作ったチャーハンがおいしそうです!昨夜、鶴橋へ行きましたが「空」は定休日でした(残念!)。

by Krause (2008-10-22 06:06) 

てりー

飲茶最近、まったく食べてないです!察するに、この店はかなり高級志向のフュージョンの店かと。。すごい!私は香港の日曜に朝地元の人が新聞を読みながら食べているような店でいつも食べてました。ちなみに香港で沖縄(琉球含め)の名前や存在を知っているローカルはほとんどいませんでした。。不思議です。シンガポールではどうでしょう。
by てりー (2008-10-22 07:00) 

bluebird

どのお皿も、丁寧に手が加えられているのが、
写真でも伝わってきます。
ちまきを包んでいるのは、蓮の葉ですか?
いい香りなんでしょうね。
by bluebird (2008-10-22 09:54) 

もとこさん。

中国、インド、マレー、ニョニャ料理と、美味しいものの沢山あるシンガポールですが、今ではこちらでも東西の融合なのですね。
Orchard Roadのこの辺り、懐かしいですわ。
by もとこさん。 (2008-10-22 12:45) 

pan-nohi

シンガポールで沖縄フェアーとは面白いですね。
以前、2件ほど飲茶のお店に行きましたがとちらも
絶品でした。
おいしいものが沢山あってキレイな待ちですよね!
by pan-nohi (2008-10-22 15:24) 

Tomo

チャーハンとフォアグラ、いけそうですね。やってみます。シンガポールも5年くらい行ってないので、また行ってみたいです。
by Tomo (2008-10-22 21:06) 

うつぼ

シンガポールは2度行ったことがありますが、ホーカーズ?ばかりで、こういうオサレなところには行ったことなく。。。
あとは、ブギス地区のお店のペーパーチキンにはまり何度も通いました。。。来年あたり特典旅行(他社米系ですが)で行こうと思っていたので参考にさせていただきます。(^^)
by うつぼ (2008-10-22 23:07) 

lovin

機長、冬はおきらいですか??(笑)
夏大好きのワタシも寒いのはいやですが、、
おいしいっていえば、おいしい季節ですよね~~。
しかし、、シンガポールでおきんわフェアとは!
by lovin (2008-10-22 23:52) 

Jenny♪

子羊のローストとミントのソースが珍しいですね。
ミントでさっぱりと頂けそうです。是非レシピをお待ちしてます。
しかしどれも美味しそうで目の毒。お腹が鳴ってしまいました。
by Jenny♪ (2008-10-23 08:01) 

nao

美味しい中華に飢えている身には、目の毒な
ものばかり。
あれもこれも食べたいデス(>_<)

by nao (2008-10-23 14:40) 

MOCOMOCO

ちょっと高級そうな感じのお店ですね。フレンチ風の中華料理というのは食べたこと無いのでとっても気になります♪
フォアグラとチャーハンの組み合わせっていうのも面白いですね^^
シンガポールは美味しいお店がたくさんありますよね、私もまた行きたくなってしまいました^^
by MOCOMOCO (2008-10-23 20:15) 

michael

めぎさん:シンガポールは人工的な国ですが世界で一番清潔な国ではないでしょうか?緑も美しいです。

Krauseさん:空は定休日がありましたね。必ず電話してから行くようにしています。残念でしたね。

てりーさん:今回はたまにはこういう店も良いなということ。それから相棒がこの店に良くいくということでした。
台湾からは沖縄に買出しにくる人がたくさんいるのですがさすがにシンガポールからは遠いから知名度低いと思います。

bluebirdさん:チマキの葉は蓮の葉です。いい香りでした。中身のアワビが可愛かった。

もとこさん:最近では中国でもイタリアンやフレンチが幅を利かせるようになりました。この店は是非行かれたら良いです。

pan-nohiさん:基本的に東南アジアは何処へ行っても美味しいですね。お腹が苦しくなります。

Tomoさん:フォアグラチャーハン作ってみてください。美味しいですよ。

うつぼさん:私もホーカーは得意ですよ。一人だと気楽で良いですからね。美味しいし。

lovinさん:やはりTシャツ、短パン。いや上半身裸に短パンが一番なので。寒さには強いですが。

Jenny♪さん:ラムはオーストラリア産ならすぐ手に入るので今度作ってみますね。クリスマス用ですね。

naoさん:この店は凄く勉強になりました。美味しかった。

MOCOMOCOさん:シンガポールは最低3日は泊まりたいです。世界中の料理がたべらるので楽しいですね。
by michael (2008-10-23 21:25) 

STELLA

うわ〜、たまらない!全て美味しそう!
フォアグラ炒飯食べたいです。
by STELLA (2008-10-24 03:35) 

Inatimy

ものすごいお料理のオンパレードで、
寝る前に見たら、お腹がぐぅぐぅに・・・。
でも、フォアグラだけは苦手なので、
もしこの席にいたら、フォアグラ部分は
michael さんにお譲りします♪
by Inatimy (2008-10-24 07:09) 

toco

おいしそ~~(*^_^*)
お腹がすいているので、かなり危険な映像です(^_^;)
by toco (2008-10-24 12:24) 

chercher

フレンチ風の中華料理ですかぁ♡
見た目も上品ですし、かなり美味しそうですね~(*^^*)
シンガポール、いつか遊びに行ってみたい国です♪
by chercher (2008-10-24 20:49) 

michael

STELLAさん:フォアグラってご飯にあいますよ。チャーハンがパリで作れないのが残念です。強火でないとできないのです。

Inatimyさん:フォアグラが駄目とは残念ですね。もちろん頂きます。ラッキー。是非オランダで行きましょう(笑)

tocoさんtocoさんの推奨されるものとは正反対ですね。ごめんなさい。

chercherさん:シンガポールまでは6時間少々。それほど遠くないです。時差も1時間しかないので体も楽ですよ。是非行ってみて下さい。
by michael (2008-10-26 16:07) 

たえり

なんと素敵・・・・ 美しいですね~洗練されてますね~
日本だとこういうの、見掛け倒しなところも多いですがお味もさぞや、なんでしょうね~ いいなあアジア・・・
by たえり (2008-10-28 03:31) 

のん

フォアグラ炒飯とは、すごい。
初めての海外がシンガポールでした。
また行ってみたくなりました。美味しいものを食べに...って贅沢ですけど。
by のん (2008-10-31 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。